2010年 04月 22日 ( 1 )

 

アイスランド火山噴火!

本当は今頃日本にいるはずだった私。でもまだロンドンです。
というのは皆さんもご存知の通り、先週水曜にアイスランドの火山が噴火して以来、約6日間イギリスの空路は完全に断たれ、陸の孤島となっていました。日本でどの程度の報道があったか知りませんが現地ヨーロッパはそれは大変なことになっていました。主な交通手段が断たれ、先の見通しが全くたたず、頼りになりそうな情報もない中で外国におきざりにされた人たちは、とにかくありとあらゆる手段を使って陸路で港を目指し、そこから船で脱出しようと、聞いただけで3日は寝込みそうな旅を余儀なくされました。それも、高額なお金を使って。私の友人も何人かそのまっただ中にいて、どこそこまで9時間バスで行ってそこから電車に乗って、それから、、、という話をきいていたら、何かどこかで聞いたことあるようなハナシ??あ、ロイヤルフィルだわ。

今回は先が見えない、というのが一番困りました。そのためベストな判断をしかね、私は幸いにも家でしたが、それでも事後処理等も含め数日間これにかかりきりになっていました。結局私の友人達はそのような強行軍をせずにすみ、いまだ現地にスタックしてはいるものの数日中には目的地に到着できる、とのこと。でも強行軍を余儀なくされた人たちや、今もその最中の方々は本当にお察しします。。。というわけで、今日からイギリスの空の便は回復したものの、私の席は飛行機がキャンセルになったと同時に消え、今後しばらく満席状態が続くため今回の日本行きは断念。

さて、急にぽっかり空いた1週間。何をしようかしら。。。!昨日地下鉄に乗ったらアーヴィングペンの写真展の広告が目にとまりました。そういえばこれ、友人Mちゃんが絶賛していた。まだやっていたのね。休みの間に行ってこなくっちゃ。ゴッホ展もまだやっているはず。すごい行列でなかなか入れないっていうけれど、せっかく時間があるのだからそれも行きたい。ああ、でも今はすごく天気も良いからハイドパークに散歩にも行きたい!ポートベロ近くにあるっていうおいしいイタリアンにも行ってみたい。あれも、これも。。。

結局このうちどれだけ実行に移せるかはともかくこういうことを思いあぐねること自体だけでも楽しくて幸せ。 日本行きがキャンセルになったのはとても残念ですが、火山噴火のおかげでぽっかり時間があき、そんなこと滅多にない私にとってはこれも良し、かもしれません。

追伸 
今回の一件で先にブログでお知らせさせていただきました、4月29日に行われるはずのマスタークラスも残念ながら延期せざるをえなくなりました。受講申し込みしてくださった方々には大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。現在次回の帰国時期を検討中です。また次回のマスタークラス日時が決まりましたらお知らせさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by shinko_hanaoka | 2010-04-22 02:11