人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月

仕事以外これといってたいしたこともしないで1月が終わっちゃったよ。。。スペインツアーが終わった後半大風邪をひいて数日前まで具合が悪かったからそれも仕方ないけど。

1月ずっと冬眠中のクマみたいに過ごした結果改めて思うこと。人間何やっててもどういう生活シチュエーションであろうとも、自分の中にモチベーションがない限り必ずつまらない、と思うということ。つまり人生つまらんと思うか否かは持っているものではなく、全て持っていても(or持っているように見えるような状況においてさえも)その人の中に何か突き進む意欲なりパッションなりがないとどんな状況でも人生つまーんなーいと思うようになっちゃうんだよね、当たり前のことだけど。だから中から湧き出る意欲がなければとっかえひっかえ外から様子を変えてみたところで、最終的にはそれも絶対つまらなくなるということ。という意味ではずっと仕事をするということも、結婚してファミリーを持つ、とかいうこともそれ自体はなんの救いにもならないな、なんてことも思った。これまた当たり前のことかもしれないけれど。

ということで今日私は久しぶりにチェロの練習をしました。人生のほとんどのことにすぐ飽きる私でもチェロ弾くことだけはまだ飽きていないんだよね、幸いにも。チェロを弾きだすと途端に頭の中がすごい回転で動き始めます。パーンっと正気に戻る、というか。先月ロイヤルフィルにソリストで来た38歳のレーピンはもうバイオリンを弾く事にちょっと飽きちゃっているみたいだったけれど(30年近くもあんなに上手にバイオリン弾き続けてきたんだから、それも納得できる)、私はヘタクソ過ぎてまだ当分は飽きれないです。こういうの不幸中の幸いって言うんだろうけれど、そういう意味で私は当分の間チェロを弾くということに関してのパッションは枯れないだろうから、まだしばらくはつまんなくならないで生きてゆけそうで~す。

by shinko_hanaoka | 2010-02-02 03:59  

<< あめりか~ん コンサート開幕 >>