人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波

ロンドン寒すぎ。。。今大寒波がヨーロッパ中を襲っています。毎日最高気温が0度前後、最低気温は内陸部のマンチェスターあたりになると夜マイナス16度までさがるイギリス全体が冷凍庫の中に入っているような日々。こんなに寒いのは私のイギリス生活14年の中でも初めてです。

ウチの中はぬっくぬく、なんてこの前は言っていたけれどだんだんそれも怪しくなってきて、セントラルヒーティングだけでは間に合わず最近では電気ストーブも同時に入れています。今週はずっとブラームスのシンフォニー4つと2つのovertureのレコーディングでしたが、そのうち2日間は暖房が壊れて、マフラーしてコート着ながらそれでも手と鼻は冷たいまま仕事。あぁ、こんなとき暖がとれないホームレスの人たちやお金のない人たち(以前、暖房費をまかなえないお年寄りをはじめ低所得収入者がいかに冬を越すことが厳しいか、テレビのニュースでやっていた)はどうしていることでしょう。。。ここまで寒さが厳しいと暖がとれるか否かは死活問題ですから。

寒すぎでどこに出るのもおっくうになりがちですが、今日はロンドンに帰ってきてから初めてのオフなので街に出てみようと思います。昨日の仕事では前日のホール内の寒さに懲りて同僚ロベルトが”今日は5枚着てきたから大丈夫だろう”と自信満々にホールに入ってきてレコーディングに臨んでいました。私も今日はコートの中に最低3枚は着ないとな。。。

by shinko_hanaoka | 2010-01-09 18:12  

<< コンサート開幕 明けまして >>