人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏到来!

先ほどパリに住んでいる友人元気かな、と思い彼女のブログを覗いてみたら、パリも猛暑だそう。でも、ロンドンも負けてませんよ! 連日30度を越す陽気ですが、もともと夏でも涼しい国だったイギリスにはほとんどのコンサート会場はもとより地下鉄にも銀行まで冷房設備というものがありません。こういう時涼しくなりたかったら大手デパートにでも行くか、仕事なんてさっさと諦め公園に日光浴にでも行くしかありません。幸いちょうどこの1週間の仕事はほとんどがレコーディングで、スタジオはさすがに密閉空間なので冷暖房施設が整っているためスタジオ内では極楽極楽でしたが、外に出て地下鉄に乗ったりしようものならそこはいきなり摂氏45度の地獄。ただでさえ暑いのに皆様の体臭でよけい暑さが増す電車内。みんなホント、臭っさぁ。。。それでも、日本とちがって夕方過ぎると気温が下がってきて涼しくなります。昼間のうだるような暑さの中で仕事をして疲れきっていても、帰ってきて”魔法のヨガ”をすると、あーら不思議。すっかり私の身体は息を吹き返します。その後の夕食はやはり日本食。こういう季節の日本食のおいしさは身にしみます。。。!

5月に新天地を求めロンドンに引っ越してきて以来どこに行っても何を見ても”ロンドンイカしとる!”を連発しているMちゃんと、先日”幸せとはなんぞや”ということを話しましたが、大きな幸せってありソでなさソ。。。なんじゃない?ということ。確かに。。。なんて、私は個人的にはいわゆる大きな幸せ(サクセス?)というものを経験したことがないのでその実態は明らかではありませんが、なんとなくそうなんだろうな、と思います。何が幸せって、今日もみんなと仲良く楽しく仕事が出来て幸せ、練習が満足に出来て幸せ、勉強のために聴いていたバッハのCDで和音の進行があまりにも素晴らしくて感動して幸せ、ヨガやって元気になって幸せ、良い友達、仲間がいて幸せ、夕食に食べたざるそばが美味しくて幸せ、そして今これを書きながら窓から吹いてくる夜風が気持ちよくてシアワセ。。。小さなしあわせ大きなしあわせ。

by shinko_hanaoka | 2009-07-05 07:19  

<< 休憩のち/Hello again! お宅拝見 >>