人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ&メディテーション

今日は来週末イースターウィークエンドにあるお金と手のこんだ"Star Wars Musical Journey 2009"の7時間に及ぶリハーサル。今週はずっと連日コンサート続きだったこともあって、くたくたに疲れて帰宅しました。

あまりに疲れると人間普段気にならないような小さなことまで、いちいち頭にきたり、ろくなことがありません。精神的な疲れは私の場合、肉体疲労とかなり関係していることが多いので帰宅後”元気になるヨガ”をすることにしました。
去年の夏、自分に合ったヨガと出会いそれ以来私の生活の一部になっているこのヨガ、本当にたいしたことをやっていないのに目に見えた効果がある魔法のヨガなのです。
なんていうとちょっと怪しく聞こえるかもしれませんが、怪しいとはほど遠い単なるストレッチの延長程度と休息の繰り返し作業です。全部の行程をやると1時間半から2時間弱かかるのですが、時間のないときは30分にも15分にも5分(!!)にも短縮できる都合のよい便利なヨガでもあります。今晩はこれをフルコースバージョンでやったらずいぶん元気、というかニュートラルな体の状態に戻ってきて、そうしたら興が乗ってきて(!?)もっと身体に良いことをしたい気分になりメディテーションもすることにしました。

このメディテーションも去年、仕事が少なかった時期に興味が持てそうなメソードをみつけて集中的に学んだものです。でも、メディテーションはヨガほど私の生活に定着していなくてすっかりそんなこと忘れていたのですが、今日急に思い立って最後の締めくくりとして20分ほどメディテーション。難しいことはさておき心と身体が気持ち良いことをするのが良い、というのが私の基本ポリシーですが、このメディテーションもやりたいときにやると気持ち良いです。

我々は毎日日常にまみれ、なかなか肉体を持つ存在として感じる世界、考える世界から逃れられないものですが、そういう次元を一瞬でも離れて後も先もなく、上も下もなく、生死もない世界をかいま見て感じることはリフレッシングなものです。言葉で表すとなんだか小難しい感じですが、そういうんではなくて、ずいぶん暖かく懐かしいところへ還っていくようなそんな感覚です。
チェロの練習でもそうですが、一番肝心なポイントというのは細胞のレベルで感じる、ということです。これ、音楽の感覚的な話だけではなくてテクニックを学ぶときも。メディテーションもヨガも一緒でそういう片鱗をほんの少しでも感じながらやると効果は抜群! 細胞レベルで元気になったあとはハーブティーでも飲んでゆっくり寝ますか。。。そして、明日も朝も早よからスターウォーズだ!! "Star Wars Musical Journey 2009"についてはまた後日。。。

by Shinko_Hanaoka | 2009-04-05 08:59 | リハーサル  

<< Star Wars Music... レコーディング >>