<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Merry Xmas!

あっという間に今日はクリスマスイブです。今年は久しぶりにクリスマス&お正月をロンドンで過ごすということで、先週末我が家のリビングルームには3年ぶりに立派なクリスマスツリーが到着し早速飾り付けをしました。せっかく飾り付けをしても出掛けてしまうのではもったいないのでクリスマスツリーを飾るのは最低2週間は楽しめる=クリスマス前後は自宅にいる年と決めています。初めはなんだか面倒くさい気もしましたが、いざ木を選びに行き家まで運んでくると本物の大きなもみの木は濃い緑色に香りもあって良いものです。

クリスマスツリーの飾りは初めてイギリスでツリーを買ったときにFortnum & Mason(ここは紅茶が有名ですが、ロンドンの本店は選ばれた商品が並ぶデパートなのです)で買い求めたなかなか自分では気に入っているセレクションですが、なんと言ってもいつも2メートル以上のツリーなので若干数が足りない気味。なので、気に入ったものを見つけたら買い足すようにしています。これまでにツアー中ロシアやドイツで見つけたものもあります。今年はHarvey Nicholsというデパートでかねてから欲しいなあと目をつけていた飾りがあったのですが、このツリーの飾りって結構高いんです。ので、そろそろどんな感じになっているかとイブの今日行ってみたところ、なんと!クリスマスツリーの飾り全て70%オフ!!4つ好きなものを購入。そのあとどんどん階を下りて行くと、なんと!もうすでにこのデパート、半額セールをやっているではありませんか!!ロンドン恒例ではクリスマス明けの27日から大セールが始まるのですが、最近経済の低迷やらでセールはどんどん前倒しになっているのですね。その商戦にまんまとはまり予定外にそこで2時間も過ごしてしまった私。

おっと、そんなことをしているうちに時計はお昼をとっくに回り。。。いかん、クリスマス前の最後の食料調達という目的を果たさねば。イギリスは25、26日は交通機関からスーパーまでなにもかも完全に止まってしまうので最低2日間楽しく生活できる備えがなければいけません。スーパーに行くと自分たちと同じように最後の食料ショッピングをする人たちでごった返していました。

またまた時計を見てみると、マズい!クリスマスケーキを取りに行く時間を過ぎている。。。!最近、中心地ではないのですが日本のケーキ屋さんが出来て先日思い立ってイチゴのショートケーキのクリスマスケーキを注文。こんなベタなクリスマスケーキは日本でも食べたことがないけれど、イチゴのショートケーキは私の大好物。欲望のままに(!)思い切って丸ごとケーキを注文。プチ贅沢。サンタさんとメリークリスマスのプレートがのっかている、アレです。今年のクリスマス、はっきり言ってワタシ的にはこのケーキが一番興奮する。

ケーキを抱えて夕方5時近く帰宅。帰ってみると、家が散らかっている(全て自分のもので)!!これじゃあせっかくのツリーもケーキも楽しさ半減なので、急遽片付けに入る。

近くの教会の鐘が夜7時を知らせています。家の中はきれいに片付きクリスマスツリーには新しい4つの飾りが仲間入りし、ライトがチカチカ。照明も今日は少し変えてろうそくにも灯をともしました。冷蔵庫にはお楽しみのケーキも入っているし、ディナーは今日のために昨日作っておいたビーフシチューもあるし。街も静かになってきました。

我が家のクリスマスはこれからです。
[PR]

by Shinko_Hanaoka | 2015-12-25 04:05