<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

今年も忘れかけた頃に(!?)ブログ更新させていただきます。金魚さま、忘れかけない頃の更新目指します。。。!

年末年始帰国から戻りやっと時差ぼけが治ってきたと思ったら明日から1週間のアメリカツアーでまた時差ぼけです。まるで太陽と追っかけこをしているように西へ西へと移動し永遠に眠気に襲われる気配であります。

さて、今回の年末年始帰国では我ながら日本を離れて長くなったな、と実感しました。かれこれイギリス生活20年、その前のアメリカ生活2年を含めると人生の半分以上を海外で過ごし、それも大人になってからの時間のほとんど海外、言い訳ではありませんがそれは日本語も汚くなるはず。と、これは家族に指摘されたこと。そして言われてみると、ごもっとも。気をつけなければ。

日本は私にとって知っている母国であり家族を含めたルーツでありながら、同時になんだか少し遠い外国のようにも思えた滞在でもありました。こういう風に感じたのは今回初めて。長く時間が経つというのはこういうことなのかな。ずっと自分の中にあって今でもどこかにあるはずのものが知らないうちに時間が経つことによって風化されていくというような不思議な感じ。例えば日本人が外国に行くとかってがわからず言葉もわからず自信もって行動できない光景を見るけれど、または外国人が日本に行くとこれまた逆にかってがわからずでも丁寧にしようと思って行動しよう、と思ったりする。日本にいる自分はそんな感じだな、とロンドンに帰って来て思う。自分の国なのに自信を持って行動出来ない、というのも妙なものだけれど。そして私の血の中で記憶しているルーツと、全く違う生活のあるここにいる自分の狭間で現在ゆーらゆら振り子のように揺れております。

明日アメリカそれもフロリダなんていうまた全く関係ないところに行ってしまえばそんな不思議ちゃん感覚もスッコーンと忘れちゃうのかもしれませんが。ま、それも、C'est la vie〜です。

今年は東京でのリサイタルやその他にもいろいろなことができたらいいな、と思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえずフロリダ、行って参ります!
[PR]

by Shinko_Hanaoka | 2015-01-13 03:24