<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年はチェロなしで新年を家族と日本で迎えています。昨年は1月1日からアメリカツアーが始まったためクリスマス、お正月はロンドンで過ごしたので2年ぶりの日本のお正月です。今回は銀座界隈を歩く機会が多く、改めて日本の食文化の多様さ、豊かさには驚かされました。海外在住組は少なからず外国生活の気楽さを好み、そこに住み易さも感じていると思いますが、今回海外生活20年あまりの中で初めて日本に住み易さを感じました。私のように初めから半分規格外のような者には日本という国はときに息苦しく、ときに面倒くさいことの多い社会のように映ってきました。でもそれは逆に日本の良さであり、故に日本である、ということでもあるのだと思います。私は結果的にすっかり部外者になってしまいましたが、その部外者から見て日本は確かに住み易い。心理的に住み易いかどうかは大人になって住んでみた事、この国で社会の一員として働いた事のない私には解りませんが、生活面では大変良い。これは日本の突出した特徴のような気がします。

そんなことを感じながら過ごした年末年始休暇もそろそろ終わりに近づき来週にはロンドンへ戻ります。昨年は5ヶ月間怪我のためにお休みだったので、皆からどんな心境の変化があったのか、と聞かれます。実際は自分でも拍子抜けするくらい私のライフにも心境にも大きな変化はありませんでした。でも、このつかの間の”人生の夏休み”は微妙な軌道修正のチャンスを与えてくました。大きな軌道修正とはこんなゆっくりとした小さな流れの変化から始まるのかもしれません。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。新しい年が皆さんにとってたくさん幸せが詰まった1年となりますように!
[PR]

by shinko_hanaoka | 2013-01-03 12:00