<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

仕事復帰

今月から仕事復帰いたしました。治療には万全の態勢で臨み大枚もはたいたおかげで(!)(イギリスのプライベート医療はお金がかかります!今回はロイヤルフィルの保険だったけど)問題なくチェロを弾いています。皆5ヶ月ちょっとのブランクというとどんなものだろうと思うみたいですが、実際は本当に何事もなかったかのように仕事が始まり以前と全く変わりがないものです。ただ一つ大きく変わったのは仕事のペースについてこれが良い機会となり働き過ぎには十分気をつけよう、と思うようになったこと。もともと一人行動の方が得意な私はオケの仕事はそんなに向かないので、特に5ヶ月間自由な野生動物のように暮らしてしまった後ではこんなことを言うのもなんですが少々気の重かった仕事復帰でしたが、要はバランスを上手くとれば良いってことなんだな。というわけで、この5ヶ月はとても有意義で良いことがたくさんありました。と、そんなふうに思えるのもいろいろな人や機関からのバックアップ、サポートがあったお陰でもあるので、ありがたいことです。我々音楽家はオケの団員といえど会社員ではなく自営業ですからこういった場合でもなんの保証もないわけです。日本ではこんなときどうなるのかわかりませんが、イギリスはこういうときになんとかしてくれる制度や機関がいろいろあり、普段我関せずの人々も積極的に動く。以前、個人で誰かを助けるという行為には抵抗を感じるがチャリティーのような形で人を助けることに関してはイギリス人は非常に寛容だということをきいたことがありますが、その通りだなと思います。そのかわり、道ばたで誰か倒れそうになっていてもほんと皆知らんぷりだけどね。

静養している間に季節は春から夏へ、夏から秋へ、そしてもうすぐクリスマスです。今年もひとしきりクリスマスコンサートを弾いてから家族に会いに一時帰国します。年末年始12月23日(日)15時〜19時、1月6日(日)13時〜17時に新宿御苑にあるマエストローラ音楽院でレッスンを行うことになりました。チェロを弾くことにご興味ある方は是非ご参加ください。ご予約お問い合わせはマエストローラ音楽院電話03−6457−4546(受付時間12時〜18時)又はメールの場合info@maestrora.jpまでお願いいたします。またウェブサイトwww.maestrora.jp/もご覧ください。レッスン日時については上記以外でも可能な場合がありますので、音楽院にお問い合わせください。どんなレベルの方も歓迎です。初心者やアマチュアの方々もたくさんいらっしゃいますので皆さん気後れせずいらしてください!
[PR]

by Shinko_Hanaoka | 2012-11-21 20:22