<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

夏休み!

夏休み、というよりただ今休業中です。というのは5月の終わり仕事で行ったダブリンへの飛行機内でちょっとした事故に遭い、右親指を骨折したから。骨折というか、正しくは先端の骨にヒビが入り、そのヒビが入った最先端の破片がまたそれぞれに粉々になった、という感じ。言葉で言うとなんだかすごい感じだけれど、なんと言っても指の骨は小さいので関節をボキっとやらない限りは、こんな感じにも骨折するのですね。

今年の夏は海外ツアー三昧で皆年頭から恐れおののいていたのですが、私もその一人。願い事をするときには注意深く願うようにとは聞きますが、まさにその通り。”あーあ、どーやったらツアー行かなくてすむかなあ。あーあ、来週から2週間の地方公演巡り行きたくないなぁ(国外ツアーは全てお膳立てされて行くだけで良いのである意味ラクだが、国内は自力で全てやらないといけないので私はイヤ)”などと思っていたら、ああら、不思議。飛行機内の座席頭上ロッカーからスーツケースが真っ逆さまに落ちて来て、右親指に直撃。全治3か月となったのでした。ちーん。

最初の1ヶ月は病院通やら、保険のことやらであっという間に過ぎましたが、ようやくそれも落ち着きあとはゆっくり回復を待ちリハビリを始めるところまでくると、この3ヶ月の思いがけない休みははっきり言って楽しくて仕方がない。周りからはそろそろ飽きてきたかと聞かれますが、飽きるどころか3ヶ月後復帰したくなくてしょうがなくなるのではないかと心配なくらい、楽しい。チェロが弾けるようになるか心配じゃないか、とも聞かれますがそんなこと心配したって仕方ないしね。治療にベストは尽くしているけれど、それで治るものは治るし、治らないものは治らんし。ただ、チェロが弾ける弾けない云々より痛いのはイヤ、それに加えて最終的に弾くときに痛いのなんてもっとイヤ、というのでその辺の治療には余念ありませんが。何週間も何ヶ月も弾かないことに関しては(これも聞かれるが)現実的想定能力に乏しいせいか、全く心配にもならなければ問題になるとも思わんのですな、これが。それより、なんと言ってもこの降って湧いたありがたい休み。11年前にロイヤルフィル入団以来初めての休み。人生は本当に上手く出来ている。必要なものは必ず必要なときに与えられる。

というわけで毎日有意義に過ごしている今日この頃、であります。
[PR]

by shinko_hanaoka | 2012-07-12 00:14