<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!

今年のお正月は中国ツアーの最中で広州で迎えました。重慶、広州、北京と1週間の間に3カ所まわり比較的ラクなツアーではあったもののお正月早々北京の友人宅で犬に噛まれ狂犬病の注射を打つ羽目になったり、先月のお誕生日プレゼントのブレスレットをホテルに忘れてきちゃったり(幸運にも見つかった)、不穏な(!?)幕開け、ではあった。

中国は最近よく行きますが、こんなこと言っちゃなんだけれど、1週間もするといろいろなことに辟易してきます。我々日本人もそれから英国人もそんなにアグレッシブな民族ではないですから、あの普通にしゃべってるだけでもなんだか怒られてるような気分になるしゃべり方、スチュワーデスの方々のぶっきらぼうなサービス、それから昼夜ずっと続く中華料理、気になる衛生管理等々。

北京からの東京便はANAでしたが乗った瞬間、ここは外国か、はたまた天国か、と思った。サービスの良さ、スチュワーデスの女性達のソフトさ、笑顔(中国人のスチュワーデスに笑顔は、ない)、機内のきれいさ、食事のクオリティ。こういうこと言うと差別のように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは事実。私みたいに粗野な人間がそう思うのだから、そういうこってす。人のふりみて我がふりなおせ、じゃないけれど、こういう瞬間”ああ日本女性は素晴らしい。私もこういう日本の良さというのを少しは身につけられるといいな”と本気で思うのだけれど、これまたすぐ忘れてしまうんだな。。。でも、今回ANA搭乗の際にはしみじみそう思いました。

とはいえ日本に着いてみるとこれまた海外生活が長いため自国でありながらなんとなく違和感を感じたり(というか現実感がなかったり)帰国すると毎回違うことを違うふうに思い、興味深いです。

今年はまた秋に東京でリサイタルをしようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって健康で幸せな1年となりますように!
[PR]

by shinko_hanaoka | 2011-01-06 16:48