<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

メリークリスマス!

今日はクリスマス。こちらのクリスマスはちょうど日本のお正月のようで、ホテルや数カ所のレストラン以外はだいたいどこもclosed。午前中は皆家族でゆっくり過ごしたあとお昼過ぎから家族連れなどが街に見られるようになります。昨日のイブはなぜかうどんを食べながら、映画"Avatar”をテレビで見て、今朝はゆっくり近くのホテルで朝食。これからマフラー、手袋、厚いコートにくるまってハイドパークにぷらぷら散歩に出かけます。こういう時間に追われず特に何もしない時間というのってある意味至福の時、です。

と、そんな日も明日で終わり。27日には我々ロイヤルフィルは中国ツアーに出かけます。雪のためずっと空の便が乱れに乱れていますが、27日までには通常に戻っていて欲しいもの。私はツアーのあと日本に立ち寄るので皆とは別便で飛びます。ロイヤルフィルのBAが飛ばなくて、バージンで飛ぶ私一人が上海に降り立つなんていやー!!

私は今年の新年は北京でロイヤルフィルの皆とズッカーマンと一緒に迎えます。

というわけで、皆さま、ロンドンよりメリークリスマス、そして良いお年をお迎えください!
[PR]

by shinko_hanaoka | 2010-12-25 22:48  

祝オーディション!! & ”お知らせ”

気がついたら10月以来ブログを更新していませんでした。。。
ログインするやり方を半分忘れそうでした。。。

さて、その間何をやっていたかというとたいしたことはしていなくて、でも国内仕事が忙しくてあれよあれよという間に12月。
そんな中、昨日ロイヤルフィルのオーディションがありました。って、私も受けたの。現在ロイヤルフィルには空席が2つあってその一つの昇格オーディション。内部も外部も分け隔てなく交じってのオーディション。公募で150名あまりの応募がありその中から書類選考された50人にオーディションを受ける資格が。

実は私はこのポジション自体に特に興味があったわけでは、ありません。ただでさえ忙しいのに昇格したがゆえにもっと忙しくなるのは本望ではない。とはいえ、チョイスがあるのはよいことなのと、一番大きな理由は”フザケるなよ!!!”。その意味は、、、

この2年ほど我がロイヤルフィルではある事件がもとでNo2の空席が続いています。その空席を埋めるべくオーディションが行われたのは2年前。でも、そのオーディションプロセスの曖昧さと選択ミスとで、いまだ空きは埋まらず。トライアル(英国のオケにはトライアルシステムというのがあって、オーディションでまず数人が選ばれる。その後実践上のあらゆる面での対応能力,適応能力を見て最終的に一人に絞られる)で来るプレイヤー達も”No2がこれでいいのお??”という人たちばかり。。。そういう、なあなあな状況とトライアルに来る人来る人のレベルの低さに嫌気がさして、僭越ながら”だいたいだな、No2を選ぶのならまず手持ちのプレイヤーをしっかり聴いて、それ以上のを連れてこい!!!”という気になったというわけ。

オケって結局皆と一緒に弾いているので一人一人の実力というのは本当のところわかりません。実際私のセクションの人たちは私がどんな風に弾くかなんてこれっぽっちも知りません。普段はそれで良いのですが(というか、そっちの方が面倒くさくなくて、良い)、事態がこういうことであると、やはり示すべくものは示さないといけない、という気になるわけです。

オーディションなんてウン年ぶりだったし、同僚の前で弾く事ほどイヤなものはないけれど、ちゃんと練習したのでまあまあの出来で演奏。皆初めてまともに聴く私の演奏にちょっとびっくりしたみたいで(ちなみに普段私は職場でかなりノラリクラリとしている)、オーディションの後審査員の同僚達から”すごく良かった”と次々にメールが届きました。そしてトライアル、ゲット。

ちなみにここで私が言いたいのは自慢話では、ありません。
そうではなくて、これから私は声を大にして”フザケるなよ!!!”って言えるう!! ということ。だって、皆からのある程度のリスペクトがなければ、こういうこと言うにも説得力がないじゃないですか。。。

というわけで、祝オーディション!
とはいえ、その声が聞かれるか否かはこれまた別のハナシ、ですが。

どの職場にも”やってらんない”と思うことは多々あると思いますが、結果的にあまり意味がなくともときには身体を張る(!?)ことも大事?? でも、久しぶりのオーディションは意外と楽しかったです。。。!

 ♫お知らせ♪

新年1月7日(金)17:00−20:00、1月8日(土)9:00−12:00の2日間、新宿御苑のマエストローラ音楽院でレッスンを行います。
詳しくはhttp://www.maestrora.jp/index.html、http://www.maestrora.jp/room/room14.htmlをご覧ください。
初心者から音大生までチェロを学びたい方は皆さん大歓迎です!
[PR]

by shinko_hanaoka | 2010-12-11 04:54