<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ロンドン!

一週間前にロンドンに戻ってきました。日本に6週間以上滞在したのなんて14年ぶりでしたが、その長期滞在もあっという間に過ぎました。空港からヒースローエクスプレスに乗り、パディントン駅からのタクシーより見る灰色の空、落ち葉舞うハイドパークを見たら”あぁ、ロンドンってやっぱり良いわぁ。。。”

次の日から休む間もなく始まった仕事ですが、最初の数日コンサート中眠くて眠くて死にそうだった睡魔地獄からもようやく解放されてきました。12月の半ばまではまた頑張って働きますゾ。なんと言ってもロイヤルフィル日本ツアー後6週間も休みをとった手前、まじめな態度をみせないといけないので、一応12月の半ばまでは全ての仕事を断らずにおとなしく良い子にしていることにしているワケ。なんて言いながら、ちゃっかりfixer(我々のスケジュール管理する人)と取引(!?)してその後は2週間ちょっとクリスマス、年末年始休暇も取ったけど。

今週は束の間ののんびりモードスケジュールなのでクリスマス前のロンドンの雰囲気を満喫しながらゆっくり過ごします!あぁ、こんな時間何ヶ月ぶりかしら。って、今年は一度もこんな時間なかったわ。し、あ、わ、っせー♪
[PR]

by shinko_hanaoka | 2009-11-25 01:45  

ソリストSHinko終了、almost...

昨日飯田橋トッパンホールでの5年ぶり(!)自主リサイタルが終わりました。今年は(特にこの数ヶ月は)詰めに詰め込んだ過酷なスケジュールな中、最後の最後にリサイタルまでやって、ほんとに自分でもよくやるな。。。と思ったけれど、終わってみれば楽しかった!です。ブリリアントを目指したバッハも"ぶり、、、”くらいまでは行けたと思うし。いらしてくださった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!久しぶりにお会い出来た人たちもたくさんでとっても嬉しかったです。でも、私の舞台姿は”貫禄あるぅ。。。”というご意見が多く寄せられ、私自身はかなりショック。だって、悲しいかな、それって歳とったってことじゃん。演奏意外にも、後にはいろいろ思うコト多し。。。

一日明けた今日は昔ロンドンで教えていた小さな男の子が今では大学生になり大学の学生オケで弾いているとのこと。10年ぶりくらいにレッスンをしました。いやー、上手になっていらっしゃるんでびっくり。重音を音程ばっちりにしかも音楽的に一生懸命弾いている姿を見て、なんだか感動的でしたワ。。。そして二ヶ月あまりに及ぶ日本滞在もあと1週間と少しで終了。それとともに期間限定ソリストShinkoもしばしの休憩に入ります。今度のソリストShinkoはいつ頃かな。。。!イギリスに帰るまでの一週間はコンサート終了までpauseボタンを押しておいたsocializingが一挙に始まるのでこれまた分刻みくらいの忙がしさになります。そして帰ったらすぐに次の日からまた打って変わってロイヤルフィルの日々の始まり始まり。でも、私は今までのロイヤルフィルでの8年間とはちがった時間をクリエイトしてゆきたいと思っています。それがどんな風に実現してゆくかは、これからのお、た、の、し、み。

今回共演したジョンは頭がとっても良く、理路整然としているので私みたいに3日以上先のことは自分でも見当がつかない、みたいなメンタリティは彼のような人にとっては宇宙人くらい不思議なようですが、そのジョンも遠くアメリカから来て一緒に弾いてくれてありがとう。このコンサートを開催するために手を差し伸べ、あらゆるところで助けてくださった人たちにありがとう。大切な時間を使ってコンサートにいらしてくださった皆さまにありがとう。そして楽しい時間にありがとう。。。

PS. 未公開コメントをくださっている方にはどうやってお返事してよいのか方法が未だわからずそのままになっていますが、全部うれしく読ませていただいています。ありがとうございます。未公開のままで返信ができる方法がみつかった暁にはご返事させていただきますので、ご容赦を。
[PR]

by shinko_hanaoka | 2009-11-08 21:37