2011年 11月 21日 ( 1 )

 

2011年いろいろ

今月前半ロイヤルフィルは半月間毎日6時間から10時間の移動を続けながらコンサートを繰り返すという軍隊トレーニングキャンプ並みの過酷なヨーロッパツアーに出ていました。毎日飛行機、電車、バスを駆使しながら、1日の間に数えてみると4カ国の地を踏んでいたというような日もあり、皆疲労困憊。

そんなこんなで先日ようやく日本に辿り着き、12月5日のリサイタルの準備が始まっています。今年は公私ともにいろいろあり、後で振り返ってみるとあの年が変化の出発点だったな、ときっと思うような年でした。実際、あの日時計の針が動き方向が変わった、とはっきり思う日があるのですから。

当たり前のことだけれど、人間は変わっていくものだなあ、と思う。これ、またの名を”年を取る”と言うのかもしれないけれど。

先日ふと四十にして惑わず、五十にして天命を知り、、、という孔子の言葉を思い出しました。

人は10年くらいすると何かにひと区切りついて次のステージに行くように出来ているのかもしれません。たとえそういうつもりで生きていなくても、ね。
[PR]

by shinko_hanaoka | 2011-11-21 20:52