人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

3日前から恒例のクリスマスコンサートが始まりました。
昨日はロイヤルアルバートホールでマチネと夜と2回。今日はオケが二手に分かれて、ひとグループはロイヤルアルバートホールで年末恒例のヘンデルのメサイアコンサート。もうひとグループはブライトンでクリスマスコンサート。私は人手が足りないブライトンの方をかって出て、かわりに年内の仕事はなし、ということにしてもらいました。というわけで、今日のブライトンが早々と私の今年の仕事納めとなりました。

昨日のロイヤルアルバートホールではマチネも夜も6000人以上収容するホールが一杯。現在ロイヤルフィルではビオラの首席奏者を探していますが、そのトライアルに昨日はオランダのコンセルトヘボウから日本人のビオラ奏者が来ていました。ホールの規模と満席のお客様、そしてイギリスのノリノリオーディエンス+我々もサンタの帽子やトナカイの角なんかかぶってエンジョイしている様子に息をのまれ、全てが圧巻だったようで、彼女、自分が舞台に立っているというのに我を忘れて写真を撮りまくっていました。確かに我々にとって普通のことでも、外からみるとびっくりすることっていろいろあるんだろうな。特にこの光景はコンセルトヘボウではあり得ないでしょう、良くも悪くも。

クリスマスというのはヨーロッパでも宗教的な意味よりも習慣として祝うことが多くなってきていますが、例えそれが習慣だけだったとしても、この時期に家族が集い、思いを一つにしてクリスマスキャロルを歌うのも良いものです。一同に介した皆が起立して、オケもオルガンも合唱隊も一緒になって弾き歌う賛美歌。心暖まるものです。。。

そして、もうすぐ2010年です!

by shinko_hanaoka | 2009-12-14 06:41  

<< ”タララッタ〜タララッタ〜” クリスマス休暇 >>