人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oscars for Orchestra

3日半のドイツツアーから帰ってきました。
この3日半の移動時間は最低でも1日5時間、それに加えてリハーサルと3時間のコンサート。最後の日などは移動時間が合計9時間(!)に及びさすがにへとへとでした。

今回のツアー内容は"Oscars for Orchestra"。夏になるとこういう軽い内容のコンサートばかりで私たちは皆辟易気味になるのですが、オスカー賞受賞映画の数々の音楽をナレーターを迎えながらコンサート形式で演奏していく、というもの。一日目は野外コンサートで、先週末に自分の今年の野外コンサートノルマは終わったと思い込んでいた私はまさに”やられた!”、でした。まさか、ドイツにきてまで野外コンサートとは。。。ドイツという国はイギリスと違って皆、コンサートにはやりすぎというくらいの正装で現れます。野外コンサートでも同じで、会場となった17世紀初頭に建てられたお城の横にしつらえられた野外舞台の回りにはビールやシャンペンバーがおかれ、イギリスの庶民的野外コンサートと違って高級感がありました。

2日目は高級スパリゾート地の絢爛豪華なバロック調のホールにて。ここでも皆どこかの舞踏会にでも行くようにドレスアップしたカップルでホールは満席。皆さんおなじみのあの映画20世紀foxのファンファーレで幕を開けるこのコンサート、最後のマイフェアレディが終わる時にはもう拍手の嵐にスタンディングオベーション。3日目はホースショーがコンサート開幕前に行われたあと、すぐ隣の馬小屋をこの企画のために改造したベンツ主催の音楽フェスティバル会場へと皆移動し、3000人がこのプログラムを楽しみ、大変な盛り上がりようでした。

こういうの好きなのはイギリス人だけかと思っていたけれど、ドイツ人も実はブルックナーよりゴッドファーザーやジョーズのほうが好きらしい。。。

by shinko_hanaoka | 2009-07-27 08:20  

<< BBC 休憩のち/Hello again! >>