人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマ、ではない!?

花岡伸子は仕事もしてないというのにブログも更新せず何をやっとるのか?と思っていらっしゃる皆様。Yes、ホントに仕事もしてないというのに。何をやっとるかと言うと、これが、意外とヒマじゃないのであります。私の全生活をかけて今やっていることはと言うと、腰の治療! まあ、正確に言うと背中からお尻を通って足まで左半分全部の治療。

これがなかなか手こずっているんですな。記憶をたどればロイヤルフィル入団当初から諸症状は現れ始めていたもののとにかくだましだましやりながら仕事をしまくった結果、私の左側半分はとんでもないことになっており本格的治療開始時にはもうどこが原因でどこが問題なのかも見極められないほどひどい状態となっていました。

治療も結構試行錯誤。諸先生方も試行錯誤。私も試行錯誤。でも、私の毎日はストレッチやら運動やら諸治療やらで、まあ忙しい忙しい。毎日数時間にわたりいろいろなことをするのですが、今までチェロの練習でさえこんなに真面目にやったことないかもしんない。でもこれもチェロの練習しかり、壁にもぶち当たるし成果が著しくなくめげそうになるときもある。しかし、面白いことにめげそうになると必ず何か新しい方法がみつかったり、それによりなんらかの進展がみえたり、小さなbreak throughがあったりするので今のところ希望を捨てずに邁進しているわけである。

これをかなり良い線にいくまで治して人生の第二ラウンドに挑む、というのが私のサバティカルの目的なのでまだまだつづく、です。

先ほどyoutubeで脳科学者が努力できる能力というのは、遺伝で決まっていると言っていた(脳の種類)。だから、一つのことを諦めずに努力できるかはもう生まれたときに決まっているので、そういう遺伝子じゃなかったら違う生き方をした方がいいんだって。私の場合非常に微妙だわ、これ。出来そうでいて意外と出来ないんだな、この努力ってのが。しかし、これは私の第二の人生がかかっているので遺伝子にその能力がなくとも諦めるわけにはいかーん!のである。

by Shinko_Hanaoka | 2016-05-02 01:23  

<< 8月 2月 >>