人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月

月に一度はブログを更新しようと思いながら、2月が終わってしまいました。今年の新年の抱負は”ワクワクすることをする”。プラクティカルなものとしては“仕事量を減らす”。

1日の時間は24時間、1週間が7日、1年が365日。当たり前のことではあるけれど時間には限りがあります。ということはプライオリティを考えなければ人生はあっという間に終わってしまう。ハムスターのようにただただトレッドミルの上を走り続けて終わるのも一生、半分昼寝をしながらのんびり過ごすのも一生、あれもこれもと欲張りながらいろいろなことを詰め込むのも一生。どんな生き方でも良いけれど、人生半ばを過ぎ始めた今、どうせ同じ時間を使うのなら自分の好きな事に費やしたいと強く思うようになりました。そのために一番必要なのは時間。そして1日24時間しかないことが決まっているのなら、いらないことは排除していかなければとめどなく流されていくものです。

気力というけれど、気力は体力がなければついてきません。何かをしよう、何かをしたいな、と思うには元気が必要で、元気であるためには休養が必要で、元気になったとたんに意欲は湧いてくる。そして意欲が湧いてきたら、今度はやりたいことのために時間を作る。健康でいるにも何かをするにも時間が必要なのです。

ということで、新しい人生の選択が入ってこれるスペースを作るよう、たんすの整理をするように不要なものは捨て、流されそうになりながらも不必要と思われる仕事には果敢にノーと言う!パッションを感じないものにありったけの時間と体力を費やすには人生は短すぎる。2月はあっという間に過ぎてしまったけれど、今のところ7、8割くらいは新年の抱負を遂行できているかな。。。よしよし。

by Shinko_Hanaoka | 2013-03-01 04:28  

<< ロシア 明けましておめでとうございます >>