人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Robin Gibb

かのロックバンドBeeGeesのRobin Gibbはタイタニックに一生のロマンを捧げてきたそうです。
奇しくも今年4月でタイタニックの悲劇が起こってから100年を迎えます。
昨年の夏彼が作曲した"Titanic Requiem"という曲の録音を我がロイヤルフィルと行い、先日そのお披露目コンサートが行われました。
彼は現在癌闘病中で、夢にまでみたこの日会場に自ら足を運ぶ事が出来ませんでした。
”レクイエム”と言うようにこの曲はクラシック形式で作曲されて、モーツァルト、フォーレ、ベルディのレクイエムと同様に、合唱とオーケストラそして歌手のソリストという組み合わせでちゃんとKyrie、Libera meなどで構成されています。
その中でRobinがソリストとして歌う曲が最後の何番目かに出てきます。
コンサートでは本人が病室から出られなかったため、録音が流されました。

ロック&ポップとクラシックというのは本当に違うものです。
このレクイエム自体は本人の想いがどうであれ、ノーコメントとしか言いようがなく、弾いている私たちクラシックミュージシャンはずいぶん辟易とさせられました。
でも、彼の歌声"Don't Cry Alone(Titanic Requiem 2012)"の録音が流れたとき私ははっとし、心を一気に掴まれたような気がしました。

ロックとクラシックの感動のツボは本当に全く違うところにある。
ロックは魂なのであります。
クラシックに魂が必要ないと言っているのではなくて、もっと他にスタイル、技術、理論いろいろな美が揃わないと魂の表現が可能ではないクラシックと違い、ロックはその人の生き方そのものの1本勝負。
(どちらにしても厳しいが。そこまで到達するのは)

”Titanic Requiem”は???だけれど、Robinはとにかくタイタニックに取り憑かれていてレクイエムを作りたかったんだから、それはそれで趣味という事で良しとしよう。
それとは別に彼はすごいロックンローラーです。3分もしない時間の中、シンプルな言葉とシンプルな和音、メーロディーだけで人々の心を鷲掴みにするのだから。

私はBeeGeesのこともRobin Gibbのこともよく知らないけれど、いろいろな意味で又あらゆる意味で、中途半端でないすごい生き方をしてきた人なのだろう。。。

by shinko_hanaoka | 2012-04-13 00:05  

<< The Diamond Jub... イースター >>